味噌仕立ての芋煮

味噌仕立ての庄内風芋煮
里芋
素材を生かしただしパック 煮干しとかつお・昆布
芋煮に塩こうじ

美味しそうな里芋をいただきました(^^♪

ということで、今回は味噌仕立ての芋煮を作ってみました!

山形の庄内地方では、芋煮は味噌味で豚肉を使用します。山形市では、醤油味で牛肉を使用。どちらでもおいしければよいのですが、ちょっとした論争が繰り広げられることもあります(笑)。

ここ山形市では、「芋煮」と言えば醤油仕立てに牛肉が基本。そして、「味噌味で豚肉を使うなんて邪道!」という声も聞こえますが、実は味噌仕立ての芋煮もとても美味しいんです。
今回はその味噌仕立ての芋煮をご紹介します!

材料:
里芋
豚肉
こんにゃく(手やスプーンでちぎる)
ささがきごぼう
ねぎ
しめじ(今回は入れていませんが、おすすめです!)
人参(入れなくても大丈夫)
大根(入れなくても大丈夫)

調味料
サラダ油
味噌(お好みの塩加減で)
塩こうじ(お好みの塩加減で。なくても大丈夫ですが、風味が増して美味しいです♪)
お酒 少々
だしパック(または顆粒だし)

作り方
【材料の準備】
1.里芋や大根、人参などを食べやすい大きさに切ります。
2.ごぼうはささがきにし、ねぎは細切りにしておきます。

【炒める】
3.鍋にサラダ油を熱し、ごぼうと豚肉を炒めます。
4.豚肉の色が変わったら、人参、大根、しめじを加えてさらに炒めます。
 ここで野菜をしっかり炒めて水分を飛ばすと味がしみ込みやすくて美味しくできます♪(でも炒めすぎなくて良いですよ。ほどほどで)
5.里芋を加えて炒め合わせる。こんにゃくを加える(手やスプーンでちぎったこんにゃくを鍋に投入します。)

【だしをとる(顆粒出しと水でもOK)】
6.だしパックで取った出汁を鍋に加え、酒も入れます。(または、水を入れて顆粒だしを加えてもOKです。)

【煮る】
7.弱めの中火でじっくり煮込みます。吹きこぼれに注意してくださいね!(里芋が柔らかくなるまで煮ましょう。)

【味付け】
8.里芋が柔らかくなったら、味噌と塩こうじを加え、味を調えます。
9.ひと煮立ちしたら火を止める。

【仕上げ】
器に盛り付け、細切りにしたねぎをのせたら完成です!(ねぎは止める直前に入れてもGood!)

味噌の香りが心地よい、体がほっこり温まる一品。家族や友人と一緒にぜひお楽しみください。
1週間くらい連続で食べても飽きません(和食っていいなぁ…)ので、おひとり様も、ぜひ作ってください(^^♪